読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京大経済学部の履修とか単位とかについて

当方、今年度(H29)から二回生になります*1。 今年の履修登録を進めるうちに様々な後悔をしてしまったので、運よく(?)このサイトにたどり着いた新一回生向けにメモとして残しておきます。なお間違いなどがあるかもしれませんので、参考程度にとどめてお…

外食についての考察

前回の投稿からだいぶ空いてしまいましたが、今回は外食について書いていこうと思います。先に断っておくと、この内容は"チラシの裏にでも書いてろよ"的な内容なので、時間がない人は読まない方がいいです。もっとも当ブログを読んでくださっている方々は何…

今後のディベートとの関わり方

来年度は、選手としてディベートの大会に出場するのを休もうと考えています。 理由を簡単に言えば、自分のディベートへの能力と熱意のなさに気付かされたからです。だらだらと弁解の文章を書いてみましたが、しょうもないことしか書けなかったので、これくら…

コミュニケーションに関しての補足

前記事の補足です。 1.一般的な会話について "一般的な会話においては適当に返答すればよい"と言及しましたが、コミュニケーション上級者(≠一般人)になると、どのように返答するのが良いのかを考えるのだと思います。例えば先ほどのツイートを例とするな…

大局的な目を持つことでコミュ障を改善する

Twitterでこんな画像が出回っていました。 これを見た大半のコミュ障の方は、"おお、まさにこれだよ"と言いたくなったのではないでしょうか。ご多聞に洩れず、コミュ障の私も思わずそう思ってしまいました。 なぜコミュ障だとこのような思考になってしまうの…

義務感とやる気

受験が終わってから数ヶ月経った7月ごろになって、突然受験勉強がしたくなってきました。受験中は勉強のやる気も起きなかったのになぜなのでしょうか。また最近では、中2・高1でそれぞれ切った*1科目である、日本史・世界史も猛烈に知りたくなってきまし…

特色入試(論文)で京都大学経済学部を目指そう!

はじめに さて年も越して一年前のこの頃何をやっていたかと思うと、センター試験対策の傍らで小論文の勉強をしていたことを思い出しました。小論文などそれまで書いたこともなかった上、大手塾に通ってるわけではなかったので、対策も自分で考えないといけま…

Android版 Twitterアプリを作ろう! 1日目

さて前回の記事でAndroid版の非公式Twitterアプリを作ると宣言しました。 それでモチベーションを保つため(と記録するため)に、このブログでどんなことをやったのかを書いていきたいと思います。 では本題。 まずは「Android アプリ 開発」でgoogle検索。…

アンドロイド版のTwitterアプリ作ります

アンドロイド版のTwitterアプリ作ります。知識は0ですが。 アンドロイド版公式Twitterアプリはツイ消ししてもTLに残ってしまう*1のが残念で、ツイ消しを多用する自分からすると面倒な問題なのです。非公式アプリだとツイ消しして更新すると消えるので、API…