愚痴日記

すこしだけ真面目

最近いろいろ詰んで来ててヤバイ

最近いろいろ詰んできてヤバイ。

 

先週の講義には一コマも出てないし、今日も大学に行かなかった。

先週はゼミの論文と言い訳をつけて行かなかったけど、単純に朝起きられなくなってきている。朝の寒さに勝てない。

こうした生活をいつまでも続けるわけには行かないけど、意志の弱さで自分に勝てない。

 

先日、姉のもとへ行ってきた。姉は大分の大学に通っているのだが、そこは半分留学生という国際色豊かな大学だ。そんな雰囲気だからか姉もかなり国際志向で、意識が海外に向いているようだ。

二人とも下宿生であまり会わないので、姉の話を聞く機会はあまりなかったが、今回は2人きりだったので色々話を聞けた。大学四年ですでに知らぬ者のいない有名企業に内定をもらっているが、そのために事前にいろいろ活動していたようだ。一年の時は単身でオーストラリアに行き、二年の時には様々なプログラムで数カ国に行ってきたらしい。

また入社後の人生設計も考えて、大学院行ったりすることでキャリアを積み、国際貢献のための活動をしたいそうだ。

 

別に姉に限ったことだけでなく周りの大学生を見ても、自主的に資格を取ったり、海外で活動しているやつは結構いる。

さらに言えば勉強面限らず、サークルや部活などを頑張っているやつや恋愛をしてるやつもいる。意図してかは知らないが、みな人間として深くなるために何か活動している。

 

それに比べたら、自分は相当堕落した生活を送っている。

高校時代は勉強で周りに取り残されてきたが、今度はもっと人間として周りに取り残されるのかと思うと辛い。

大学受験では神のいたずらで京大に拾ってもらえたが、もう次はないだろうし、有ったとしてもそれを待てるほど僕の心は強くない。

そろそろなんとかしないと、やばい。ああ…