愚痴日記

すこしだけ真面目

他人は自分を規定する

最近気付いたんだけど、ツイッターで童貞芸(ご存知の通り、芸ではないんだけど)してると、こいつは恋愛の話はできないみたいに思われてしまうみたいだ。自分のやり方次第で相手の行動を変えてしまい、結果として自分の得れた可能性のある情報(のようなものとか)が得られなくなるって怖い。

でも多分、人間が他人を規定するのって当たり前なんだと思う。僕だってあいつには〇〇の話はしないとか意識的または無意識的に決めることはあるわけだし。

この話っていわゆる「人間の裏表」的なものにもつながってると思う。人には裏表というものがあるんじゃなくて、相手によって見せる自分を変えているだけであって、何を見せるかは意識的または無意識的に変えるものなのであるから、そのそも表を見たまま裏を見るなど不可能なのだと思う。(僕の場合は無意識的、というか意識的にどうにもならないところで変えるけど)

まあ何が言いたいかって言ったら、他人意識して生きると疲れるねってこと。(ツイッターはもともと他人を意識しないというのが目標だったんだけどなぁ…)