愚痴日記

今を生きる

一週間ランニングした結果wwww

ここ一週間くらい、ほぼ毎日鴨川ランニングしてました。痩せないとなって気持ちと三回目の夏も漫然と過ごすわけにはいかないという焦りみたいなものを感じて始めたのですが、今の所モチベもたもてています。

今回はどんな感じで走っているかとか、感想とかについて書いていきたいと思います。

 

1、服装・装備について

夏なので服装は半袖短パンです。ユニクロのTシャツが速乾性がありいい感じです。

ユニクロ|Tシャツ(5分袖・半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) (これのどれか。よくわかんないけど)

靴は去年の夏に仙台のABCで買ったナイキのランニングシューズです。型番とかは知らん。走るなら軽い靴がいいと思います。

あとはbluetoothイヤホン・スマホスマホをいれるポーチ・家の鍵です。

 

まずポーチですが、これです。どっかのブログで紹介されてたのでポチりました。結構いいです。汗をはじく素材なので汚れにくいし、鍵やスマホといった最低限のものをいれるのにも最適です。さらに有線イヤホン用の穴までついてます。腰紐の調整もしやすいです。

大きさは6.3インチの僕のスマホ(Zenfone5Z)でも入るのでたいていのスマホなら入ります。ただペットボトルとか厚みのあるものは入りません。

 

bluetoothイヤホンはこれ。amazonで一番うれてるやつですね。無線イヤホンは初めてなのでよくわかりませんが、音質とか電池のもちとか悪くないんじゃないかな。満足してます。ただこういう系のイヤホン全般の特徴として走ってると肌とあたってゴワゴワしたノイズがします。慣れれば気にならないけど、嫌な人はスポーツモデルのwalkmanとか買えばいいとおもいます。

 

2、記録について

走るなら記録をつけたほうが絶対いいです。可視化することですね。というわけで記録の付け方ですが文明の利器を使いましょう。スマホです。アプリを2つ入れましょう

 

www.nike.com

一つ目はこれです。定番ですね。走るときにGPSを使って自動で記録してくれます。リアルタイムの速度を表示してくれたりもするので便利です。一番うれしい機能は一キロごとに時間と速度を音声で案内してくれます。これで結構がんばれます。

 

www.google.com

二つ目はこれです。上記のNike run clubと連携して、一日どれくらいのカロリー消費したかとかも教えてくれます。あと勝手に歩いた距離とかを計測してくれるので便利です。もちろんgoogleマテリアルデザインが素晴らしいことは言うまでもありません。

 

3、モチベ管理について

 モチベには二種類あります。一つは毎日走りに行くモチベ、もう一つは走りきる(歩かない)モチベです。

まず前者に関してですが、ツイッターを活用してます。僕はいわゆるツイ廃なので結構有効です。ツイッターに食べたもの、飲んだもの、走った記録を残しています。単純に人に見てもらってる感もそうですが、自分で見ても頑張ってるなあと思えるのでよいです。走ってる場所とか出しちゃってるんで、リアルの知り合いの方に限りますが、よかったらフォローしてください。

twitter.com

あと無理はしないほうがいいと思ってやってます。毎日10kmとかはじめから走るのは無理です。だから短い距離で徐々に伸ばしていこうと考えてます。今はたった3kmですが、はじめから弛れてしまっては元も子もないのでまあいいかと思ってます。なるべく速く走る→距離をのばす→速く走るを交互に繰り返していく作戦です。

 

後者のモチベですが、これは二つあります。一つは距離を明確にすることです。鴨川の場合は橋間のだいたいの距離を覚えておけば、自分がいま何キロ走ったからあとこれだけ走ればいいとかわかりやすいです。距離なんてわからんって人は先程紹介したNike run clubの音声案内がいいモチベになります。

もう一つは音楽です。もちろんただ流しているだけでもいいですが、できれば音楽のテンポに合わせて走れると、一定の速度を保ちやすくて良い感じです。僕はBPM85-90くらいが負荷的に最適だと思ったので、そのテンポの音楽でプレイリストを作りランダム再生しながら走っています。オタクなのでボカロ・アニソンばっかですが Clarisのborderとかコネクトとか、ハレ晴レユカイとかがちょうどいいです。人それぞれなので走って決めるのが良いかと思います。

 

4、変化について

走って変化があったのか、という問に答えることはモチベの面で重要です。

まず身体面に関してですが、ランニング終了後の疲れが明らかになくなりました。走り終えてもすぐに息が整います。心肺機能が多少なり強化されたのでしょう。体重とかに関してはそんなにすぐに結果がでるものじゃないので、続けてみてどうなるかを楽しみにしたいです。

精神面に関してですが、走り終えたあとは謎の自己肯定感がうまれます。俺、生きてる!みたいな感じ。まあ死んだような生活してるのでこれくらいしか生きてる実感がえられないんですよね。そういう意味ではすごくよいです。長期的な面では体の見た目の変化と共に自信がつくのではないかと期待してます。

 

5、最後に

今までは何度か挫折してしまったので、今回とりあえず一週間は続いただけでも割と自信になった気がします。この記事に触発されて走る気になった方は教えてください。Nike run clubで友達になりなって高めあいましょう笑