愚痴日記

すこしだけ真面目

今年度の抱負

突き抜けるような快晴の中、広大な京都御所を歩いていたら、今年度の抱負でも思いついたので書き留めておきます。

 

今年度の抱負は「記号に惑わされないこと」です。今年度というか、昨年度から継続的に考えていたことなんですけどね。

記号に惑わされないというのは、言い換えれば自分の中の思い込みやその背景にある社会の固定観念に囚われないということです。

 

たとえば一般論として「恋人ができたら幸せだ」という例を考えてみます。おそらく、"恋人がいないAさんよりいるBさんのが幸せそうである、同様にいないCさんよりいるDさんのほうが幸せそうである。だから(自分にとっても)いるほうが幸せである"と考えられているのではないでしょうか。またはこんなに幸せなことがあると企業の宣伝に乗せられているのではないでしょうか。

しかし恋人ができたら幸せかどうかはそうなってからしかわかりません。いやむしろ幸せになれるかどうかは自分自身の行動にかかっいると思います。恋人がいても自分が何もしなかったら何も進みはしないでしょう。幸せになれるか否かは自らが決めることです。結婚だって就職だってなんだって同じです。

 

こういう固定観念は世の中にいくらでも存在していて、人生における自らの意思を揺さぶり捻じ曲げようとしてくるのです。だから記号化されたものをただ受け入れるのではなく、それが適切な範囲で行われているのかを自ら再検証して、必要なものは参考にし、そうでないものは排除するという取捨選択が必要なのです。

自由であるということは他人に縛られないということですが、それは物理的な話だけではありません。広告を見て消費行動が無意識的に変えられるように、他人からの影響というのは少なからず受けているものです。だから本当に自由に生きるためには、そのことを自覚し、自らが他人の影響を受け入れるか否かを判断する必要があると思います。そういう意味では、記号に惑わされずに生きるというのは、まさに自由に生きるという行為そのものです。

 

ただ他人に言われたとおりに生きていくのは楽です。でも(僕にとっては)楽しくはありません。楽しく生きるためには自分の人生を自分でコントロールしている感覚が必要です。コントロールすることはつまり自己判断であり(もちろん自己責任でもある)、その先にこそ自由があります。だから記号に惑わされないように日々気をつけようとおもうのです。