愚痴日記

すこしだけ真面目

2018-01-01から1年間の記事一覧

関係について

愛されるというのは難しいことだと思う。どうしたら「愛されている」と言えるかの定義を曖昧にしたとしても、他人から相手にしてもらえるっていうことはそもそも努力がいるものなのだ。 人間関係というのは互恵的でなければならないし、そうでないと消滅する…

一週間ランニングした結果wwww

ここ一週間くらい、ほぼ毎日鴨川ランニングしてました。痩せないとなって気持ちと三回目の夏も漫然と過ごすわけにはいかないという焦りみたいなものを感じて始めたのですが、今の所モチベもたもてています。 今回はどんな感じで走っているかとか、感想とかに…

偉い人

偉い人:自分に向かって生きている人 自分も例外ではなく多くの人は他人を向いて生きている。 他人からどう見られるかとか、他人と比べて自分がどうかとか。 全てでないのはもちろんだけどボランティアとかそういう人もいると思う。 ツイッターもその典型(…

ステータスを見る女性から学ぶ事

www.youtube.com 昔はステータスで男を見る女の事が理解できないし気持ち悪いと思っていた。端的に言えば"金持ちが好きな女"みたいなのがすごく嫌いだったのだ。 生理的に無理というやつだったからなぜそう思っていたのかを説明するのは難しいが、一つには人…

他人の話を聞いて気付いたこと

確か大学一年のちょうど入学した頃だったかに、ネットでナンパのやり方みたいな記事読んで、そこに「自分が話すんじゃなくて相手の話を聞いてあげることが重要」みたいなことが書いてあった。別にナンパするわけじゃないけど、なんとなくその記事のことが頭…

他人は自分を規定する

最近気付いたんだけど、ツイッターで童貞芸(ご存知の通り、芸ではないんだけど)してると、こいつは恋愛の話はできないみたいに思われてしまうみたいだ。自分のやり方次第で相手の行動を変えてしまい、結果として自分の得れた可能性のある情報(のようなも…

「配慮の原理」について

人間関係を円滑にするには「配慮の原理」が必要だと思う。つまり互いが互いに配慮して出来る限り行動することなんだけど、これじゃあ漠然としているから例を出す。 AがBに何かをしてあげたときに、AはBに感謝し、逆にBはAに"感謝しろ"と言うべきでは無いと言…

誰でもいいから付き合いたい

www.nicovideo.jp 誰でもいいから付き合いたい。まあ最近はこれある。昔は性欲的な問題だったけど、最近は単純に恋人という人間関係のあり方に興味がある。 友人に「告られて拒否るって意味わかんなくね」って言ったら全く同意が得られなかった。でも僕はよ…

生き急ぐ人

信号待ちの交差点、高齢の方が車が途切れるのは今か今かと車道に半分乗り出して待っていた。青信号になったらすぐに渡りたかったのだろうか、何か用事があったのだろうか。そんなに急いでいても、危ない場所で待っていて事故でも起きたら元も子もないだろう…

京大経済特色入試の行く末

先日、今年度の特色入試に合格した後輩と会って話を聞く機会があった。その時に初年度とは状況が変わって来ているという話を聞いたので、特色入試がどうなるのか自分なりに考えたことを記事にする。なお始めに言っておくと筆者の立場は現状維持、つまり経済…

高学歴なのに仕事ができない

「高学歴なのに仕事ができない」論の仮説を考えてみた 1、学歴のバイアス 一般的に言われてるやつ。高学歴=仕事できるという認識のせいで、普通の人以上にできたとしても期待を上回らないと仕事ができないとみなされてしまう。 2、パターン化に時間がかか…