愚痴日記

すこしだけ真面目

お久しぶりです。

久しぶりに自分のブログを読んで、昔の悩みとかを振り返っていました。このブログの文章なんてロクに推敲していないし、大したことを書いてないと思っていたけれど、久々に読むと良いもので、思わず更新したくなりました。

 

さて最近は某金融機関で営業をしております。お客さんは(当然だけど)色んな人がいて、今まで関わったことがないタイプも多く苦労しています。あと会社の方々についても、良い方が多いけれど、ずっとスポーツをやっていたとかそういタイプの方が多くてなかなかコミュニケーションが大変なときがちょくちょくあります。

無論、彼らになにか問題があるのではなく、私自身が心を開けていないということが、目下一番の課題に感じています。

大学までは、例えば〇〇高校とか〇〇大学とか、組織に依存した人間関係を作っていればある程度疎外感なく生きていけるものですが、会社以降は「私自身」が魅力を持っていかないと人間関係を築くのが難しいように感じます(ここでいう人間関係というのは公私問わず「この人と話したい」と思ってもらえる関係性)。これがこの歳の人間関係構築を難しくさせているように感じます。

ここからは推測ですが、(共学で)まともに恋人を作って所謂クラスの中心的な人って、上記のような魅力を高校時代から磨き続けていたのではないかと思います(本人が意識しているかいないかに関わらず)。で、会社の人ってそういう感じの人が多い気がしてて、これこそがいまいち会社でうまくできていない原因な気がしています。

 

結局は毎日少しづつ自らの魅力をあげていくしかないんだろうということですが、年明けて少しづつそういう風に確りと考えながら生きるようにしていきたいですね。

すこしづつ自分の人生を改善させていく一年にしていこうと思います。