愚痴日記

すこしだけ真面目

医療関係者はすごい

医療関係者すごいなと思う。
医療ってマイナスをゼロにする感じがして数値的に見える価値を生み出してないように思えてしまう。病気になって苦しんでいる人を治療して元通り生活できるようにしたら、(もちろんそれ自体は素晴らしいことだが)結果としてはもとに戻っただけだと思う。逆に例えば建設業だったら資金を用いて土地を開発することで、長期的に場を作り出しているわけだから、無から(正確にはある程度の元手から)価値を生み出していると思える。だから医療関係は自分の労働としては一ミリも興味がわかない。

だからこそ逆にそういう仕事について患者のために頑張ってるの聞くとすげえってなる。患者に対して多少いいことをしたところで給料には結びつかないわけで、それでもなんとかしてあげようという気持ちをもてるのがすごい。

いやもちろん仕事とは本来そうあるべきなのだろうが、管理職でもない限りは労働者として上からのインセンティブで動く面は否めないと思う。というかシステム的にそのほうが堅牢であろう。

と高齢化率が特に高い地元を歩いて感じましたとさ。